誰しもが一度は筆記体を覚えたいと思ったことがあるもの。
今回は私が実際に感じた筆記体を書けることのメリットと、2時間ほどで書けるようになった筆記体の覚え方の話をしていきます!
メリットその1 文字がかっこよく書ける
筆記体の最大のメリット、それこそ文字がかっこよいこと!!
まず、ブロック体は文字の構成が非常にシンプルなため文字のバランスが崩れやすいです。
それに対して筆記体は文字の書き方が少し複雑になる分、簡単にかっこよく書けます。
そしてアルファベットをかっこよく書けると英語勉強のモチベが上がります!
字がきれいという点だけでも1つ誇れることですし、他人から褒められるとやはりうれしいです。
うまく書く時のコツは以下の3点です。
- 文字を斜体にする。
- 文字間は区別できるようにする。(文字間の線は薄くなるように)
- 文字の一部を少しだけ強調する。(xの2画目、y・gの下側、tの横線)
2番、3番は長く使うにつれて自然と身についていくものです。
また文字の区切りは、覚えたての頃は画を絶対につなげたくなってしまいがちですが、文字間はつながっていなくても構わないです。(でないと時々不自然に見えてしまうことがあります。)
かっこいい字を目指して頑張ってください!!
メリットその2、文字を早く書ける
筆記体の本来の目的、それはもちろん文字を早く書くことです。
ということで実際にどれくらい早く書けるか比べてみました!!
う~ん、差が微妙w
筆記体の方を後に書いたため疲れてしまいました。字も汚いです…
結果はブロック体が5分13秒、筆記体が4分36秒です。
つまり筆記体のほうが書くスピードが13%ほど早くなりました。
また文字を続けて書くため、手が疲れにくいのもいい点ですね。
メリットその3、筆記体が読める
筆記体が書けるということは筆記体が読めるようになるということ。
だからALTの先生の書いたメモや筆記体で書かれた英文の画像、友達の書いた筆記体も読めます。
上の2つのメリットよりは劣りますが、意外とこれが役に立つ。
積極的に筆記体の文章を読んで、友達に尊敬させましょう。
以上が筆記体を覚えることのメリットとなります。
筆記体を覚えることのデメリット2つ
- テストのときなどついつい筆記体で書いてしまう。
- 人に文章を見せても伝えられない。
マジで筆記体に慣れすぎちゃうとブロック体が書けなくなってきます(笑)
筆記体はフォーマルな文書では使えません。大事なことなのでもう一回言います。
筆記体は、フォーマルな文書では使えません!!!!!!!!
ということで筆記体は節度を持って使用しましょう。
筆記体の覚え方
ここでは私が筆記体を覚えた方法を教えます。
- 筆記体のa~zを書き写す。(a~zまで連続して書くとさらに良し)
- 英文を筆記体で書き写す。(英語の長文や単語帳を使い、見本は見ない)
- わからない文字があったら確認する
たったこれだけです。
「覚えるまで結構時間かかるかなー」とか思ってたんですが、実際2時間ほどでかなり覚えることができました。
また筆記体は使えるシーンでは積極的に使いましょう。そうすることで約2週間ほどでブロック体よりも早く書けるようになります!!
筆記体で最初に覚えるのは小文字だけでいいです。大文字は文頭くらいでしか出てこないので、使用頻度の多い I,Y,H,S,T,Wなど(I,You,He,She,They,We/Whatなどの最初)を覚えればとりあえずは十分だと思います。
まとめ
筆記体を覚えると得するシーンがかなりあります。
例えば私が中学生のとき、美術の授業中に「かっこいい字を書いてほしい」と当時好きだった女子に頼まれたことがあります(笑)
個人差はあるといえども半日くらいで書けるようにはなるので、土日祝日など時間のある日に適当に試してみてください。英語学習がきっと楽しくなるはず!
当ブログでは、普段からおもしろい教養ネタなど役に立つ知識を紹介しています。ぜひ他の記事も読んでください!私が泣いて喜びます!!
コメント 感想をください!